グラビトンの色々研究日記

研究って言うのかな?コレ。。。

次元についての独り言。

「次元って何?」と今日聞かれて変な説明しか出来なかったので少し調べてみました。

次元をWikipediaで引いてみると・・・

次元とは単位・

単位では・・・

  • T=Time[時間]
  • L=length[距離]
  • M=Mass[質量(重量ではない)]

等々・・・

又よくわからないのでコピペ☟

 

数学では、次元は様々な数学的対象について異なる方法で定義されている。例えば、

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

と、、、何だかよく分りません。。。誰か教えて><;

なんだか良く分りませんが、一次元は点を動かした時の軌跡で二次元は一次元を動かしたときの軌跡、、、、と解釈しても良いのか悪いのか、、、(^_^;)

まぁ四次元は三次元を四次元方向にずらした時の軌跡、、、ということだと私は思います。

何だかコピペばっかりです。。。。。。トホホ